ミリメートル水銀厨

この場所はメモ欄としてご自由にお使いください

私的2017年クッキー☆音MADベスト5

クリスマスなので私的2017年クッキー☆音MADベスト5やります。

 

 

第5位 Oshama Scnynble!

www.nicovideo.jp

投稿者: にす

原曲: Oshama Scramble!

 

リスペクト元の動画はこちら

リスペクトがしっかりしていてそれでいて完成度が高い、しっかりした構成だ。ドラムはICGの物を使用したのかな?

淫夢への一転攻勢を防衛する構成はホモのお兄ちゃんたちに不評なことが多いが、Oshama Scnynble!では初代クッキー☆メンバーが防衛することでむしろアツい展開に変えている。上手いですね。

 

第4位 こんなもの!!!こんな!!ダブステップなんて!!!.melodic

www.nicovideo.jp

投稿者: remmuh

原曲: オリジナル

 

オリジナル曲である。どうしてホモのお兄ちゃんたちは才能をクッキー☆に投げて捨ててしまうのか。

RRM姉貴の声は音圧が高い一方でUDKシンセに比べてどうしても音が汚く、過去の投稿者兄貴達は持て余しがちだったのだが、remmuh兄貴はBrostepのシンセに採用することで音圧と汚さを最大限に活かすことに成功した。たぶんRRM姉貴の声をいちばん使いこなしていると思います。

 

第3位 論理空軍☆

www.nicovideo.jp

投稿者: にす

原曲: 論理空軍

 

革命的な作品。平沢進とクッキー☆を合わせた動画は前例がほどんどなく、またMGR姉貴の声を使った人力ボカロのクオリティは衝撃的であり、白虎野の娘☆(元動画が非公開になったため転載版)や賢者のプロペラ-3☆などのリスペクト作品を生み出した。

見どころはMGRoidだけではなく、原曲不使用であることや透き通るようなUDKシンセなどにも注目してほしい。

個人的には同じにす兄貴のLAB=01☆の方が好きだが、こちらのほうが金字塔にふさわしいと思ったので。

ちなみに見る専も選ぶ2017年の音MAD10選の第2位に選ばれている。

 

第2位 サイ810ギャラクシー☆

www.nicovideo.jp

投稿者: 絶望

原曲: サイハテギャラクシー

 

音担当の絶望兄貴と動画担当のふーふー兄貴の合作はバンバード☆.mp4harvest cookie☆に続いてこれが3作目。やはりというかなんというかどんどん上手くなっている。

観て分かるとおりこの動画は大外刈り兄貴への挑戦状である。2017年12月28日現在でも一度に完璧な大外刈りを見ることはできない。が、もしあなたがプレミアム会員であるならば2017年5月20日16時30分頃の過去ログのコメントを流してほしい。前半の流れる大外刈りと真っ白な背景に赤く映える日の丸大外刈りを見ることができるはずだ。

動画の構成も面白く、harvest cookie☆で一度やった確定演出からの防衛を挟んだ後、UDKの台詞で空手部の3人を召喚して一気に一転攻勢する。以降の流れも素晴らしい。

 

第1位 Yappari,Alicega,Tsukuru,Brownyha

www.nicovideo.jp

投稿者: しりり

原曲: Harder, Better, Faster, Stronger

 

やっぱり2017年といえばしりり兄貴でしょ。これといって明確な特徴があるわけではないのだが、丁寧な音作りと飽きさせない構成と騒がしい画面で何度も観たくなってしまう、これこそがしりり兄貴の魅力であると思う。

しりり兄貴のすごいところはYappari,Alicega,Tsukuru,Brownyha並のクオリティの動画を月に何本も上げているところで、更にはBB劇場までやっている。一体しりり兄貴は何人いるんだ。

 

 

以上。来年も良質な音MADに出会えることを願って。