ミリメートル水銀厨

この場所はメモ欄としてご自由にお使いください

『機械兵団の進軍』チームシールド感想

はじめに 登場人物 ファイレクシア軍 多元宇宙連合軍 『機械兵団の進軍』リミテッドの実績 チーム分けの感想 第1回オンライン作戦会議 アーキタイプ評価の詳細 2色アーキタイプ(S~Dの5段階評価) 3色 強い3色以上のレアを引いた場合 味方2人が使えない強い…

『Unfinity』ドラフト感想

はじめに 友人の厚意によりUnfinityドラフトを遊ばせてもらった。リミテッド用を謳っているだけあってどのカードも面白く、アンシリーズ特有のお遊び要素も相まって非常に盛り上がった。覚えている範囲で記録を残す。 参加人数は5人、総当たりのマッチ戦を行…

私的台詞イントネーション作曲4選

音MADのジャンルのひとつに、台詞イントネーション作曲というものがある。 台詞イントネーション作曲とは (セリフイントネーションサッキョクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 通常の音MADは、 1.既存の曲を用意し 2.その曲の音階に合うように人物の台詞を…

『グランド・ブダペスト・ホテル』の語りの構造について

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』を観た。面白かったのでTwitterに感想を呟こうと思ったのだが、書いてみたら呟くには長くなりすぎてしまったので、ブログにあげることにした。 以下ネタバレを含む。

【発売前】ナショナルエコノミー・グローリー カード雑感

かの有名なナショナルエコノミーシリーズ最新作、ナショナルエコノミー・グローリーが今年発売される。私はこのナショナルエコノミーシリーズの大ファンであり、一刻も早く遊びたいという気持ちが募るあまり発売前の情報だけでカード評価をすることにした。 …

ナショナルエコノミー・メセナ考察

以下の考察は全て3人戦と4人戦を想定している。

物体の回転について

新房昭之総監督のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(以下『打ち上げ花火』)で読書会を行ったので、そのメモを残しておく。 以下ネタバレを多く含むので、『打ち上げ花火』を一度視聴してから読むことを強くお勧めする。

私的2017年クッキー☆音MADベスト5

クリスマスなので私的2017年クッキー☆音MADベスト5やります。