ミリメートル水銀厨

この場所はメモ欄としてご自由にお使いください

私的台詞イントネーション作曲4選

音MADのジャンルのひとつに、台詞イントネーション作曲というものがある。

台詞イントネーション作曲とは (セリフイントネーションサッキョクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

通常の音MADは、

1.既存の曲を用意し

2.その曲の音階に合うように人物の台詞を切り貼りする

といった工程で作られる。

 

一方、台詞イントネーション作曲は、

1.人物の台詞のイントネーションを音階に直し

2.その音階をもとに曲を作り

3.人物の台詞を切り貼りする

といったように、通常の音MADとは逆の手順を踏んで作られる。

 

言葉で説明するより見てもらった方が早いと思うので、例を挙げる。

 

私は「人の声がサンプリングされて音楽に乗っていると……楽しい!」という素朴な感情からよく音MADを聞いているのだが、特に台詞イントネーション作曲で作られた音MADは、不自然なピッチの変化もなくサンプリングされた声と曲が合っていてより楽しくなれるので好んで聞いている。

 

台詞イントネーション作曲で音MADを作りたいと思った場合、定義より作曲をしなけらばならない。音MAD作者全員が必ずしも作曲の技術を持ち合わせているわけではなく、台詞イントネーション作曲ができる人は限られる。

 

上記の理由から、台詞イントネーション作曲で作られた音MADは数が少なく、ジャンルとしてあまり周知されていない。また、軽く検索したところ、台詞イントネーション作曲をレビューしたようなブログ記事も見つからなかった。良質な音MADたちが日の目を浴びないのは寂しく、この記事では私が好きな台詞イントネーション作曲で作られた音MADをいくつか紹介したい。

 

  • めめめのサイコロが!

ホロライブのもこ田めめめを素材にした台詞イントネーション作曲。ニコニコ動画の「台詞イントネーション作曲」タグで最も再生数が多い。

 

カルト的な人気があり、何人ものフォロワー(原義)がこの曲を元に音MADを作り、「mememe_dice」というタグまで作られた。興味のある方はタグ「mememe_dice」の方も見ていただきたい。わたしのオマンコが!が一番好き。

 

ちなみに素材のもこ田めめめは音MAD好きであることを公言しており、何度か「めめめのサイコロが!」を絶賛するツイートをしている。

 

  •  本間ひまわり「きいろぉぉぉぉぉおおおお!!!!」

にじさんじの本間ひまわりを素材にした台詞イントネーション作曲。こちらもこの曲を元にいくつか音MADが作られ、専用のタグ「きいろ(皿)」が作られた。

 

ストーリー仕立ての音MADであり、4分弱という短い時間で元配信のオチまで知ることができる見事な構成となっている。間奏から泉鏡花「夜行巡査」 の朗読へ繋ぐ流れが完璧で、なぜだかわからないが私は聴くたび泣きだしそうになってしまう。

 

  • なるほど

 FUJIWARA原西孝幸を素材にした台詞イントネーション作曲。絵面と台詞の薄っぺらさに比べてシンセがかっこよすぎて頭がおかしくなりそうになる。

 

突然の原西に驚く方もいると思うので説明をすると、ニコニコ動画の音MADには芸人MADというジャンルがあり、特に「原西 ギャグ大全」の原西孝幸を素材とする動画が非常に多い。どういうことか分からなくてもそういうものだと思ってほしい。

 

この動画は「台詞イントネーション作曲合作」という合作に投稿された動画で、合作の方も良曲揃いなのでぜひ視聴することをお勧めする。

 

  • GIRL'∫ 綴RHYTHM

複数のアニメ作品の台詞を素材にした台詞イントネーション作曲。作者の2÷す氏の圧倒的なアニメ視聴量と作曲の才能に裏打ちされたこの音MADはとにかく異質で、これほどの密度の台詞イントネーション作曲は2÷す氏以外に見たことがない。

 

2÷す氏は数多くの台詞イントネーション作曲を投稿しており、台詞イントネーション作曲合作に参加した時の5/7:Sや、owatax氏と共作したCƟNCᒧUSIƟN CƟNNE✕IƟNなど、どれも良作ばかり。台詞イントネーション作曲というジャンルの第一線で活躍している方だといえる。

 

 

以上。今年も良質な音MADに出会えることを願って。